FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Comment (-)

除湿機【ハイブリットタイプ】

除湿機には3種類の除湿方法があり、その中でも「特化した性能」を持っているのがこのハイブリッドタイプです!


ハイブリッドタイプの除湿機は、コンプレッサータイプとゼオライト(デシカント)タイプの長所を併せ持った性能を持つ除湿機です。


このハイブリッドタイプの除湿機は何も長所だけではなく、しっかりと短所もありますが、それでも除湿機の購入を検討している人に一番オススメしたいのが、このハイブリッドタイプの除湿機です。


では詳しい構造やメリット・デメリットを見ていきましょう!


ハイブリットタイプの構造

ハイブリッドタイプの除湿機は記事冒頭でもお伝えしたようにコンプレッサータイプとゼオライト(デシカント)タイプの長所を併せ持っている除湿機です。


したがって除湿方法の構造も同じような構造となっております。


例えばゼオライト(デシカント)タイプに使われるゼオライトにてまずは湿気を吸着して、そこの湿気を飛ばす為の風を当てます。


その風はコンプレッサータイプに使われる熱交換器にて湿気を含んでいる空気から湿気だけを水(水分)に状態変化させて湿気を取るというものです。


したがって1台のハイブリッド除湿機の中にコンプレッサータイプの除湿機とゼオライト(デシカント)タイプの除湿機が合体したかのような状態になっております。


コンプレッサータイプとゼオライト(デシカント)タイプの除湿機の構造はこちらのリンクからご参考下さい!

      ★コンプレッサータイプ除湿機の構造   ★ゼオライト(デシカント)タイプ除湿機の構造


では次にハイブリッドタイプのメリット・デメリットを見ていきましょう!


ハイブリットタイプのメリット・デメリット

まずはメリットについて!


◆ハイブリッドタイプのメリットについて
・1年中、除湿能力がコンプレッサータイプ並み
構造でもお伝えしましたがコンプレッサータイプ同様、コンプレッサーを利用しているので除湿能力に特化しており、コンプレッサータイプの苦手は冬時期も特化した能力を発揮する。


・臨機応変に除湿方法を切り替えられる
夏場の多湿時に除湿能力に特化したコンプレッサーを利用した除湿を行い、冬場の低温時に能力を発揮するゼオライト(デシカント)を利用した除湿が出来る為、季節に合わせて除湿方法を使い分ける事が出来る。


・最大のメリットは『長所を併せ持っている事』
何を言っても一番のメリットはコンプレッサータイプとゼオライト(デシカント)タイプの長所を併せ持っている事!夏場の湿気に困っている人、冬場の湿気に困っている人、年中通して湿気に困っている人の全てにオススメできる除湿機である事が最大のメリットです。


◆ハイブリッドタイプのデメリットについて
・価格が高い
やはり長所を併せ持っている時点で金額が高額なのは予想がつきます。しかし、年中利用が可能ですので年中通して湿気に困っている人にとっては費用対効果の高い除湿機と言えるのではないでしょうか?

・除湿機が重たい
コンプレッサータイプとゼオライト(デシカント)タイプの構造を合体させているので、重たいです。コンプレッサータイプ同様にキャスターが付いてるタイプなどを利用をオススメ致します。


以上となります。


このハイブリッド方式は比較的、最近出回ってきたタイプの除湿機なので、やはりまだまだ値段は高いです。


しかし、性能はどのタイプの除湿機よりもダントツですので、『1年通して使いたい人』や『性能にこだわりたい』人は間違いなくハイブリッドタイプの除湿機をオススメ致します!


オススメ!ハイブリッドタイプの除湿機

当サイトの管理人がオススメするハイブリッドタイプの除湿機は・・・

f-yhjx120.jpg

パナソニックの『F-YHJX120』です!!

この除湿機は最大除湿能力は1時間あたり11.6リットル/h(消費電力が大きいので注意です!)となっており、通常の除湿能力でも9.6リットル/hと除湿能力はダントツです!


もちろんパナソニック独自の技術:ナノイーやエコナビなどの機能もあり、内部乾燥機能や風向きを自由に変えられるのも特徴の1つです!


価格.COMなどで調べてみるとだいたい5万円程あれば購入できるようです。


是非、除湿機をご検討中の方は、ハイブリッドタイプのパナソニック製『F-YHJX120』もご検討下さい!








ハイブリッドタイプの分かり易い画像を見つけました!ご参考に!
img60091773.jpg




◆関連記事:ハイブリッドタイプの除く除湿構造についてはこちら

コンプレッサータイプ

ゼオライト(デシカント)タイプ









管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。