FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Comment (-)

フィトンチッドの紹介

さっそくですが、皆さんは「フィトンチッド効果」をご存じですか!?


森林浴


この「フィトンチッド」とは、簡単に言うと「森の香り」や「木の香り」の事だそうです。


新築の木造住宅に漂う匂いやヒノキ風呂などの香りのようです。


単純に言えば匂いなので、あまり注目されなかったのかも知れませんが、このフィトンチッドが人に対しても有益とのです。


そんなフィトンチッドがもたらす3っの効果をご説明していきます。


①リフレッシュ効果!

森林浴をしている時の爽快感は自律神経を安定させるのに効果的と言われており、肝機能の改善化や快適な睡眠も得られる効果もあります。


②消臭・脱臭効果!

森林などに行くと悪臭の原因となる動物の死骸などがあって当たり前のはずですが、空気は新鮮で爽やかです。植物には光合成の時に二酸化炭素を吸い、酸素を吐き出すので空気を浄化したり、悪臭を消臭する働きがあるので、生活臭にも効果的です。


③抗菌・防虫効果!

食品関係の防腐・殺菌を始め、室内やクローゼットのカビやダニなどの防虫にも効果的。抗菌作用は、人の体を蝕む病原菌にも有効性があり、人体に安全な天然物質なので、副作用の心配がなく安心できます。


以上の事から①リフレッシュ効果、②消臭・脱臭効果、③抗菌・防虫効果がありますが、これらの中には科学的根拠のないものもありますので、注意が必要です。


このフィトンチッドの効能を得るためには、室内などに観葉植物などを置いて見るのが良いでしょう!


しかし、観葉植物は湿気を出す原因の1つでもあるので、温湿度管理をしっかりと行って育ててみましょう!

 ◆フィトンチッドについて詳しく知りたい方はこちらをご参考下さい ⇒ フィトンチッド


今回は少し「湿気」とは関係ありませんが、多湿の原因となる「観葉植物」もこういった効果や効能が見込める場合もありますので、住宅内の湿度が安定しているのであれば、観葉植物も良さそうです!





管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。